RIDLE NOTE

不妊治療のこと、猫と家づくりのこと、日々の日記

「妊活」から「不妊治療」へ

漢方+基礎体温表+タイミング法で半年結果が出ず、

あくまで「妊活」の範囲まで、という町の産婦人科医院から転院を考え始めたとき

ひとつ問題が起こりました。

 

仕事で大きなプロジェクトの担当を任されたのです。

毎日夜遅くまで残業、休日出勤も続きました。

家事に手を抜けばよかったのですが…何故か意地になって炊事洗濯、夫婦ふたりのお弁当も休まず毎日作りました。

 

疲労、ストレス、睡眠不足で

気付けば5ヶ月もの間生理が止まってしまいました。

 

ようやく生理がきたのは、プロジェクトがひと段落した半年後。

先日のタイトルの理由です。

生理不順を放置すると、卵巣の機能が低下し無月経を引き起こすそうで、

無月経とは3か月以上生理が来ない状態で、ホルモン異常につながるおそれがあります。

結果、わたしは転院先で多嚢胞性卵巣症候群と診断されます。

 

「妊活」から「不妊治療」の始まりです。