RIDLE NOTE

不妊治療のこと、猫と家づくりのこと、日々の日記

hmg注射開始

転院から半年。

クロミッドで卵胞の発育がスムーズにいかないため、今周期からhmgという注射に切り替えることになりました。

卵胞刺激ホルモンで、75~150単位で使用します。

わたしは75単位で始めました。

副作用として、疼痛、悪心、頻尿、頭痛、浮腫などがあるそうです。

 

インターネットで体験記などをみていると、家で自己注射している方もいるようで

それだと通わなくていいし負担が少ないなと思っていたのですが、

わたしの行っていた病院は自己注射はNGで、毎回打ちに来てくださいと言われました。

なぜできないのか尋ねるとhmg注射には皮下注射と筋肉注射があり、

当院は筋肉注射でするからとのことでした。

注射に通わなくてはいけないとなると、今の仕事の状態だと毎日は不可能だと思いました。先生に伝えると、本当は毎日打つものだが1日おきにしますかと言われたので、そうしてもらうことにしました。

 

注射1本打つだけでも、通常通りの順番待ち。1時間~1時間半は待たなくてはいけません。

昼時間をフルに使ってギリギリの時間休をとって通いました。

お昼ご飯は毎回移動中に車の中でパンを食べ、会社に戻ったら慌ただしくそのまま仕事を再開します。

副作用もバッチリありました。毎日フラフラでした。

 

11日目注射4回の卵胞チェックで右に12ミリくらいのが3つ並んでいました。

しかし、14日目注射6回の卵胞チェックで、右に卵胞がないと言われました。

 

この半年間の不信感が募りに募って

もう、信じられませんでした。

仕事と注射と副作用で疲れ切っていたこともあり、

担当の先生をかえてもらう決断をします。