RIDLE NOTE

不妊治療のこと、猫と家づくりのこと、日々の日記

あっという間に4回目

3回目のAIHがダメになり、またクロミッドの服用を始めました。

前回のブログにも書きましたがこの頃はかなり心身ともに疲れ切っていて

孫悟空の頭の締め付けられるわっかのようなひどい頭痛が続いていました。

右目全体が殴られたような打撲のような鈍痛があり、目頭も痛みました。

 

そんな中13日目の卵胞チェックで、仰天です。

右の卵胞が27ミリにまでなっていました。ここまで大きくなったのは初めてです。

他にも、24ミリくらいのものが4つくらいありました。

先生も驚いており、急遽翌日AIHをすることに決まりました。

排卵をさせるHCG注射を打ち、会社に戻りました。

想定外だったので仕事の都合をつけるのが大変でしたが、待てど暮らせど卵が育たず虚しく通い続けた日々を思うと嬉しい悲鳴でした。

 

しかし翌日、いつものように精子洗浄と検査の長い待ち時間を終え診察室に入ると

前の担当だった先生でした。

排卵の見落としやあまり親身になってくれない不信感から、先生をかえてもらった経緯があるのです)

急に不安になってきました(失礼ですが…すみません)

 

AIHは一瞬で終わりました。

今までと全然違う。

エコーで排卵しているかのチェックもされなかったので、自分からお願いしてみてもらいました。排卵はまだのようで、一安心。

そして黄体ホルモンの薬も忘れられました。そのせいで服用が1日遅れになってしまいました。

やっぱり、今の担当の先生にしてもらいたかった…

 

AIHの目安は4~5回と言われています。

妊娠できる人はその回数までに大抵できるからです。それ以降になると、AIHで妊娠できる可能性が低いと判断しステップアップを検討します。

私も、5回まで頑張ってみようといわれていました。

4回目です。そろそろ、運命の分かれ道にさしかかってきました。

一瞬で終わったAIHに不安を覚えたため、自分なりに色々考え自宅で新しい方法にチャレンジすることにしました。