RIDLE NOTE

不妊治療のこと、猫と家づくりのこと、日々の日記

『シリンジ法』に挑戦

AIHと併せて排卵日の前後に家でもタイミングをとることは効果的です。

ただ、共働き夫婦では仕事と体調の具合により、今日!という日にうまくタイミングをとるのが難しいことが多いです。

 

そこで今回挑戦したのが「シリンジ法」です。

夫に自分で容器に採取してもらい、それをシリンジ(スポイトのようなものです)で膣内に注入します。

家庭用シリンジキットというものがあり、衛生面でも安全面でもキットを使用するのがベストなのですが、近くの薬局などにはなくネットで買う時間もなかったため、普通の注射器型スポイトを購入し代用することにしました。

 

キレイに洗って消毒した容器に採精してもらう間、別室でシリンジ法のやり方を復習しながら待機です。

出してすぐの精液はとろみがありスポイトがつまる可能性があるため、5分程度置いておきます。

すると、水のようにシャバシャバになります。不思議!

私はお尻の下にクッションを入れて角度をつけ、壁に向かって足を上げてスポイトで吸った精子たちを注入します。

客観的に見るととんでもない姿なので、絶対に部屋に入ってこないでと言っておきました。

AIHとは違い洗浄や遠心分離で精子を選りすぐることができないので、確率を上げるために容器の中身を全部入れ切りました。しばらく、その姿で静かにしています。

 

この方法は、ストレスもプレッシャーもなく妊活に疲れた夫婦には非常に効果的だと思います。

この後も何回かこのやり方でタイミングをとりました。

しかし、やはり必死の抵抗もむなしく

4回目の分かれ道への希望もむなしく

生理はやってきてしまいます。

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村