RIDLE NOTE

不妊治療のこと、猫と家づくりのこと、日々の日記

ピルを飲み間違える

生理が来たら治療再開というのに待てど暮らせど来ないので、

D36の日に病院へ行ってきました。

ridle.hatenablog.com

 

エコーと血液検査の結果、

「このままだと生理が来る様子はないので、薬で起こしましょう」

やっぱり。わかっていたけど落胆。

 

今回処方されたお薬はプラノバールです。

f:id:RIDLE:20210125075643j:plain

黄体ホルモン+卵胞ホルモン合成剤で、いわゆる『ピル』です。

月経異常周期や黄体機能不全、避妊などに処方されるものです。2週間服用し、休薬して1週間で生理が来るそうです。

 

人工授精までを行っていた前の病院でリセットするときはhCG注射で生理を起こしていたので、プラノバールを飲むのは初めてです。私はホルモン剤の副作用が重く出るので、注射にしてもらえないかお願いしてみました。

しかし、

・hCG注射だといつ生理が来るが予測できず、治療の予定を組みにくい

・こちらの方が効果があるので、どうしても副作用に耐えられないという以外はプラノバールでやった方がいい

という説明をされ、渋々承諾しました。

病院によって方針が違いますね。でも特定不妊治療専門クリニックなので、信じて従います。

 

ここからが問題。

ちょうど仕事の依頼が入り、急遽その足で打ち合わせに直行することになりました。そのことで頭がいっぱいになり、「一日一回服用」という説明を全然聞いていませんでした。いつものホルモン補充の感覚で勝手に毎食後と思いこみ、病院を出てすぐに1錠、寝る前にまた1錠飲んでしまいました。

夜中、吐き気で目が覚めました。今まで一番合わなかったのはデュファストンでしたが、ここまでではなかった。2週間耐えられるか不安になりました。

そして、朝起きてまた1錠飲み、やっと気づきます。

「数が少ない・・・」

 

青ざめ病院に電話です。

・たくさん飲んだからといって、急に大変なことが起こるわけではない

・それだけ気持ち悪さが出るなら、服用は寝る前にしてください

・今日はもう飲まずに、明日の夜から再開してください

・途中で出血したら電話してください

という説明を受け、とりあえず安堵しました。

 

不妊治療を始めて早4年目。今まで飲み忘れもしたことがなかったのに、飲み間違いをするなんてショックです。

そして今朝もものすごい不快感で目が覚めました。

2週間ひたすら辛抱するしかないですね…

さぼっていたサプリもまた飲み始めようと思います。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへPVアクセスランキング にほんブログ村

 

[http://

:embed:cite]