RIDLE NOTE

不妊治療のこと、猫と家づくりのこと、日々の日記

漢方サウナ【子宮温活】レポ

以前から何かと別記事に書いていた『YOSA』にようやく行ってきました。

きっかけは体外受精で妊娠した弟夫婦のすすめです。妊娠しやすい身体づくりのために、ここの『子宮温活』というメニューに通っていたらしいのです。

ridle.hatenablog.com

そこで最後の凍結胚移植を前にできることは何でもやってみようと思い、行ってみました。

 

YOSAは全国にあるらしいのですが、私が行ったのはセラピストさんが自宅の一室をサロンとして経営している店舗でした。今日は爽やか快晴でしたが、部屋の中に入ると照明は暖色のルームランプのみ、ヒーリングミュージックにアロマのなんとも心地良い空間。ワープした感覚です。

思えば結婚式前にブライダルエステに行ったっきり、こういう『女子』に包まれた場所は何年ぶりでしょう。それだけでも気分転換になります。

f:id:RIDLE:20210222192804j:plain

全体の流れは、

①カウンセリングとビタミン補給

②リンパマッサージ

③背中へのミストと足湯

④YOSAチェア

で75分のコース。下着も全て脱ぎ専用のウエアを着ます。

はじめのカウンセリングで、不妊に悩んでいることや2日後に体外受精を予定していることを伝えました。それから体調チェックとドリンクでビタミン補給をし、全身のリンパマッサージに入ります。

このリンパマッサージは『チタニウムエッジ』という石(ツボを刺激する見た目はメリケンサック)でやるのですが、優しくなでるようでゴリゴリの整体が好きな私には物足りなく感じました。しかしその効果は後ほど知ることになります。

 

次に、背中へのミストと足湯を『YOSAチェア』という施術椅子で行います。イメージは美容院のイスのお尻の部分に大きく穴があいていて、下から蒸気が吹き上がってくる感じ。この蒸気は、以下の11種類のハーブをブレンドしたものだそうです。

f:id:RIDLE:20210222193901j:plain

全て医薬部外品で、子どもからお年寄りまでどんな方にも安全なものを厳選しているとのことでした。

足湯をしながらこの蒸気のミストを背中にあて、汗をかく準備をします。この時点でかなり身体はポカポカ。水分補給をこまめにすることでデトックス効果が上がるとのことで、サイドテーブルに酵素入り水素水が置いてあります。

 

そして最後。

YOSAチェアにすっぽりと入り、ケープで覆って蒸気を閉じ込めサウナ状態に入ります。

f:id:RIDLE:20210222195155j:plain

まさに子宮の部分に下から吹き上がる蒸気があたる!

しかし、このイラストの体勢にはなれませんでした。この蒸気めちゃくちゃ熱いのです。人体にとって大丈夫な温度なのかと思うくらいで、穴をよけるように体操座りしていました。それでも十分アッチッチです。

 

ちなみに私は初回ということで、フェイシャルリンパマッサージもサービスしてもらえました。これも先ほどのメリケンサックでやるのですが、これがビックリ。身体と同様なでられているだけなのに明らかに顔がすっきりしている。目に見えない微振動で細胞を刺激して脂肪や老廃物を流すしくみらしいのですが、顔でその効果を実感しました。

思わぬ成果にニンマリ。

 

全てのコースが終わると、尋常じゃない量の汗をかきました。

サウナやスポーツをすれば汗をかきますが、ハーブなどプラスの効能も感じられ自分的にはとても満足。そして、効果を高めるために自宅でも重ねてハーブ入浴をとのことで、1回分のハーブパックと煎液をもらえました(防腐剤等は入ってないので使用期限はもらった日です)

金額は75分で7000円。マッサージなどに行くと60分コース7000円とかだし妥当なのではないでしょうか。むしろお得?

口コミにあるような勧誘や押し売りなどもなく、気持ちよく帰宅しました。

妊活への効果はともあれ精神的にリラックスできたので良かったと思います。

これで授かれば言うことない!

さて、ハーブのお風呂わかそうかなぁ~

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ