RIDLE NOTE

不妊治療のこと、猫と家づくりのこと、日々の日記

食後ポッコリは胃下垂じゃない?

流行りの爆食…ではなく、日常の食後の私です。エストのゴムが可哀想。

f:id:RIDLE:20210304102733j:plain

ごはんを食べるとお腹がポッコリ出る人いませんか?私も生まれつきその体質で、しかも自分以上の人には出会ったことがないくらいパンパンに出っ張ります。知らない人にはよく「おめでた?」と言われます。

 

何気なくどれくらい変わるのか測ってみました。

標準よりやせ型、特にお腹周りは絞っているので普段はペラペラです。

⇓平常時はこんなです

ridle.hatenablog.com

計測 

食前:60.4センチ

f:id:RIDLE:20210304121258j:plain

食後:驚異の82.4センチ!!!

f:id:RIDLE:20210304121224j:plain

実測したのは初めてだったのでびっくりです。

これでも昔よりだいぶ小食になったので振れ幅は小さくなったのですがここまでとは…

 

昔はよく『胃下垂』だと言われたのですが、少し前にテレビ番組で興味深い放送がありました。最近の研究によるとどうやらこの『食後ポッコリ』はSIBO(シーボ)が原因ではないかとの説があるようです。

その時の自分メモによると、

①腸内細菌の数や種類は人により様々であるが、SIBOの人は食事により小腸細菌が異常増殖する

②その増殖した細菌から発生する大量のガスでお腹がパンパンに張る

③張りを抑えるためには、腸内細菌のエサになる白い糖が少ない食事にする(パン→玄米、ヨーグルト→焼き魚など)

④腸内細菌を増やす発酵食品はSIBOの人には逆効果

 

この時はへぇ~…くらいにしか思わず、今になって調べてみました。

SIBO(腸内細菌異常増殖)

・本来大腸にいる腸内細菌が小腸で異常増殖してしまう病気

・常時もしくは食後の膨腹感と腹痛、下痢、食欲不振などの消化器系の不調を伴う

・本来身体に良いはずのシンバイオティクス食品(発酵食品、食物繊維)で症状が悪化

過敏性腸症候群の30~85%もの人がSIBO罹患

(参考:WELLMETHOD)

 

メモと大体合っていますが、れっきとした病気なんですね。

こうして調べていくと、当てはまる部分もあるけどなんだか違うような。私の場合本当に生まれつきで、何か原因があって発症したものではないように思います。

しかし、異常増殖した細菌のガスでお腹がふくらむという部分は納得。だって食べた量に対してふくらむ大きさが明らかに釣り合っていないから。単純に食べたものだけでここまで大きくなるとは思えない。

そして、二糖類(乳糖)や単糖類(果糖)で悪化という部分も納得。甘いものを食べたときの張り方が半端ないので…

 

かつての若い自分だったら「私SIBOなんだ!どうしよう!治さなきゃ!」って焦ってしまうかもしれません。

でも、これは不妊治療を通して学んだのですが

何でもかんでも「原因はこれだ」「自分はこうなんだ」って断定せずに「世間ではこういう事実や見解もあるんだな」とゆるく受け止めるくらいでいいと思います。

だって身体のことなんて本当に一人ひとり違うから、自分が当てはまるものを探すことに躍起になっても仕方ない。

知識を得ることは大切ですが、振り回されてはいけないなと感じます。

何より発酵食品大好きだし…ヨーグルト、チーズ、味噌、納豆…どれも毎日食べたい。

私はこういうお腹~って付き合っていきます。

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

[http://

:embed:cite]