RIDLE NOTE

不妊治療のこと、猫と家づくりのこと、日々の日記

リセット中の出血!急展開

現在リセットに向けて、プレマリンとメドロキシプロゲステロン酢酸エステルの服用真っ只中だったのですが

ridle.hatenablog.com

薬の服用は5月12日まで。

休薬から一週間~10日程の間で生理が来てリセットの予定が、

5月9日の夕方、突然出血しました。 

 

黄体補充は毎回していますが、服用中に出血するのは初めてです。

インターネットで検索してみても、プレマリンとメドロキシプロゲステロン酢酸エステルの服用期間中に出血するという内容の記事やブログは出てこないので不安になりました。

夜の分の薬を飲めば治まるかなと思い寝たのですが、夜中に大量出血。これは、ひどいときの生理だと確信。

翌日の月曜日朝一で病院に電話しました。

「薬の服用はやめて、水曜日に来てください」とのことで

今日診察に行って来ました。

f:id:RIDLE:20210512202431j:plain

 

診察の結果、

「まだお薬服用中でしたけど、きれいにリセットできてますね。このまま採卵に向けて卵巣刺激開始していきますか」

予想外(嬉しい方)の展開!!

早くても今月末、もしかしたら6月と思っていた採卵周期に急遽入ることができました。こんなパターンもあるということで、同じような状況の方の参考になれば幸いです。

「前のクリニックとは違うやり方で卵胞を刺激します。飲み薬と注射で、とりあえず5日後に反応を見せてください。薬を強くすると卵巣が腫れてしまうタイプの方だと思うので、注射の方は弱めでいきましょう」

確かに2つ前のクリニックではhmg注射での誘発をしており、卵巣が腫れたり腹水が溜まってつらい経験をしました。その診断書はないはずなのに、わかるのがすごいなぁ。

 

というわけで、不妊治療4年目にして初めての自己注射を始めます。

みなさんのブログを読み、ちょっと羨ましく(?)思っていた自己注射。今日の分はやり方を教わりながら病院で打ってきました。

今日から始めるお薬は、引き続きのメドロキシプロゲステロン酢酸エステル朝晩2回とゴナールエフの注射(150単位/回)です。

良い受精卵ができるように、夫にも健康な生活習慣でまた頑張ってもらわないと。

ひとまず、また治療のスタートラインに立てて嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

[http://

:embed:cite]