RIDLE NOTE

不妊治療のこと、猫と家づくりのこと、日々の日記

治療とストレスの沼に・・・

気を取り直して、次の周期です。

 

排卵通告から一週間後に生理が来ました。

普通は排卵から2週間くらいで生理が来ます。

この後もずっとそうなのですが、わたしは排卵が起きてから生理までが短いのです。

黄体ホルモンの機能が弱いんだと思います。

 

この頃には、妊活に良いと聞くことは何でもしました。

食事にはもともと気を使っていたのですが、以前にも増して神経質になりました。

葉酸や鉄はもちろん、亜鉛、ビタミンミネラル、片っ端からサプリを飲みました。

神社にお参りにも行きました。

 

ただ、やはりクロミッドの副作用がつらく

頭痛と胸やけ、倦怠感の中、仕事は忙しく家事もたまり、毎日ヘトヘトでした。

10年以上日課にしていた筋トレもできなくなっていました。

身体がたるんでいくのが苦痛でした。

 

そんな中で、15日目の卵胞チェックでもまだ13.4ミリ

19日目で15.9ミリ

そして、不思議なことに21日目には10.8ミリと言われました。

なんで小さくなるの?

日によって測り方がちがう?本当は何ミリあるの?

そして、どれだけ仕事を休まないといけないの?

 

沼にはまった感覚でした。

先生への不信感が湧いてきて、薬局で排卵検査薬を購入し家で検査を試みました。

くっきりと線が出ました。陽性でした。

次の日、仕事の合間をぬって時間休をとり、病院へ走ります。