RIDLE NOTE

不妊治療のこと、猫と家づくりのこと、日々の日記

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

黄体機能不全?

AHIから、前回同様8日目でまたもや撃沈。 通常は2週間くらいで生理がくるはずなのに、やはり早すぎる。 自分で調べてみると、黄体機能不全ではないかと思いました。 黄体ホルモンは、排卵すると分泌されて子宮内膜を厚くし着床準備を整えます。 卵のた…

2回目のAIH!

排卵を起こすHCG注射をしてから、ずっと下腹部痛が続いていました。 卵胞チェックをすると、右側に大きな影が見えます。 歪んでいるので排卵直後ではないかとのことで、タイミング的にはOK。 無事にAIHを終え帰宅しましたが、頭痛、腰痛、倦怠感がず…

担当の先生をかえてもらい、ようやく

14日目の卵胞チェックで、並んでいた卵胞がないと言われ ついに担当の先生をかえてもらうことにしました。 翌日違う先生で診察を受けました。 すごく丁寧なエコーで、卵胞はちゃんと見えました。 やっぱり見落としとったんか!! 1日おきの注射も、毎日打…

hmg注射開始

転院から半年。 クロミッドで卵胞の発育がスムーズにいかないため、今周期からhmgという注射に切り替えることになりました。 卵胞刺激ホルモンで、75~150単位で使用します。 わたしは75単位で始めました。 副作用として、疼痛、悪心、頻尿、頭痛…

卵胞が消えた?

26日目の卵胞チェック。 卵胞が見えません。 「ちょっと卵胞みえないね」 頭がすぅーと白んできて、同時にぶくぶくと血が昇るような感覚が沸き上がってきました。 「消えたってことですか?」 「排卵せずに消えることもあるんですか?」 この日は、感情を…

デビュー戦は惨敗

初めてのAIHからたったの一週間後 生理はやってきました。 根拠はないけどもう妊娠すると思い込んでいたので、毎日おりものの色や量、身体の微妙な変化も細かく記録していた分落胆しました。 2日後、時間休をとって病院へ行きました。 (いつもの先生でした…

念願の初AHI

排卵寸前だと急に告げられた次の日。 ついに念願のAIH(人工授精)です。 採精から2時間以内に持って来てと言われていたので、 夫には家を出るギリギリに採取してもらって、ホカホカのをタオルでくるみ病院へ向かいました。 精子を洗浄して、遠心分離機にか…

急に排卵直前!

21日目の卵胞チェックで10.8ミリと言われた次の日 自宅での排卵検査薬で陽性判定が出て、 翌日なんとか都合をつけて時間休をとり、病院へ走りました。 いつもと違う先生でした。 卵胞チェックの結果は24.1ミリ。 2日前10.8ミリって言われたの…

治療とストレスの沼に・・・

気を取り直して、次の周期です。 排卵通告から一週間後に生理が来ました。 普通は排卵から2週間くらいで生理が来ます。 この後もずっとそうなのですが、わたしは排卵が起きてから生理までが短いのです。 黄体ホルモンの機能が弱いんだと思います。 この頃に…

デビュー戦は戦わずして終了

さて、2回目の卵胞チェック。 「まだ大きくなってないので、4日後に来てください」 またか・・・ そしてその次の卵胞チェックで、ようやく21ミリに! ところが言われたのは 「もう少しかかるので3日後に来てください」 前回のブログでも書きましたが、…