RIDLE NOTE

不妊治療のこと、猫と家づくりのこと、日々の日記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

血のにじんだ小さな手を見て

実家にいる保護猫のよも。 重度のてんかんと糖尿病を患いながらも、あと3ヵ月で二歳を迎えます。 ridle.hatenablog.comここ最近落ち着いていた発作がひどくなり、今週は入退院を繰り返しています。 周囲を手当たり次第にかきむしり、爪がちぎれ血のにじんだ…

4回目の体外受精(初期胚移植)当日

いよいよ移植当日を迎えました。 以前より書いていましたが、今回ダメだったら転院するつもりです。 私は地方在住なので、都会のようにたくさんクリニックがあって自分に合う治療法や先生のいる所を選ぶということができません。不妊治療ができる病院も少な…

漢方サウナ【子宮温活】レポ

以前から何かと別記事に書いていた『YOSA』にようやく行ってきました。 きっかけは体外受精で妊娠した弟夫婦のすすめです。妊娠しやすい身体づくりのために、ここの『子宮温活』というメニューに通っていたらしいのです。 ridle.hatenablog.com そこで最後の…

移植前状態観察(D13)と移植決定

本日はD13診察の日。 4回目の移植日は来週水曜日、2月24日に決まりました。 ⇓D8までの状態観察です ridle.hatenablog.com 前回記録からの変化は以下の通りです。 ・おりものの量がどんどん増える 今までの内膜育成期間の中で一番多いです。トイレに…

心の準備をするということ

私には40代で自然妊娠をした知人が3人います。 2人は元会社の先輩で、ひとりは日常の夫婦生活で思わずでき、上ふたりの兄弟と11歳離れた3番目ができた方。もうひとりは30代後半で結婚し、何の問題なく41歳までポンポンと3人も産んだ方です。 そ…

移植前状態観察(D8)

4回目の体外受精(初期胚移植)を迎えるにあたり、経過観察を記録していこうと思います。 ・D3からプレマリン(2錠✕3回/一日)とエストラーナテープ(2枚/二日おき)開始 ・D6からおりものが出始める。透明、ゼリー状 ・D7に卵白のようなのびお…

猫、人。暮らしを豊かにする照明について考える

猫は日長に基づいた体内時計を持っています。 なので、深夜まで煌々と照明のついた部屋にいると体内時計が崩れてしまいます。 しかしこれは猫に限ったことではなく、人にも当てはまるんじゃないでしょうか。 日本では、かつて『明るさは善、暗さは悪』である…

YOSAの『子宮温活』というもの

先日、兄弟夫婦のダブル妊娠を私だけが知らなかったという事実が発覚したあと、母の根回しにより弟から電話がかかってきました。 ridle.hatenablog.com 「安定期までは何があるかわからないから言わなかった」という心優しい言い訳のあと、こんな話をしてく…

資格ってお金かかる

試験合格、登録実務講習を終え、待ちに待った修了証書が届きました。 修了試験の結果は100点合格。 実務講習レポの記事でも書きましたが、難易度的には宅建士試験を合格した方なら全く問題のないレベル、ましてやテキスト持込可なので満点はとれるだろうと思…

【衝撃事実】兄弟夫婦が妊娠していた

先ほど知った衝撃の事実。 私には兄と弟がいるのですが、どちらの夫婦も妊娠しているそうです。しかも去年から。 不妊治療をしている私に気を遣って言えなかったらしく…いずれわかることだからと母がそっと教えてくれました。 こないだの友人の「妊娠マジか…

よい卵子のための「ほどよい」免疫力

司書をしている母が、私に妊活の本を買ってくれました。 私も読書は好きなのですが、妊活に関する本に関しては別でした。自分は自分、人は人。一般論が自分に当てはまるとは限らないし、「こうしなければ」がストレスになるかも…などと言い訳をしてなんとな…

3回目の転院を考え始める

今日でようやくプラノバール飲み終わりです。 本当に本当に長い2週間でした。 休薬1週間後くらいで生理がくるとのことなので、次の移植に向けてスタートできるのは来週末頃でしょうか。 前回の生理からもう50日。みなさまの移植や採卵など着々と治療が進…

猫(と自分)のためにカンタン断熱対策

今日から2月ですね。 まだまだ寒い日が続きます。よもも寝床でぬくぬくです 猫は『快適さ』に敏感な生き物で、季節や時間帯に応じて自分が心地よく過ごせる場所を探します。なので家の中には日差しのあたる所やひんやりする所など、様々な温熱環境の居場所…