RIDLE NOTE

不妊治療のこと、猫と家づくりのこと、日々の日記

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

県外の病院は不妊治療助成対象外?

私が県外の病院に転院することを知った弟から連絡がありました。 弟夫婦も体外受精で妊娠しており、不妊治療には理解があります。 ridle.hatenablog.com 弟は同じ県内でも中心地の方に住んでおり、不妊治療ができるクリニックも多く色々選ぶことができます。…

転院後の移植は最短でいつ?

昨日、紹介状をお願いしたクリニックから電話がありました。 ridle.hatenablog.com 「紹介状!!」と喜んで電話に出たのですが、 「助成金の書類ができました」 そっちかぁ…そっちも嬉しいけど。でももう県には病院側書類作成中との旨で予約してあるので、と…

美しい人の遺伝子

私はブログで夫のことを書いたことがありません。 でも、ちゃんといます(不妊治療しているので当然か笑) のろけではないのですが、私の夫はとても美しい顔をしています。 顔だけでなく、身体も大会にも出るスポーツ好きなのでアスリート体型。初めて会う人…

不妊治療助成金 申請~振込まで

小さな見栄のために躊躇していた助成金をようやく申請しました。 ridle.hatenablog.com まずは国の助成金。窓口は県になります。 2020年に行った分をまとめて申請しました。内容は、 ①採卵・凍結胚移植(治療内容B) ②以前の凍結胚を解凍し移植(治療内容C…

「ペットは家族」フローリング比べてみました

「飼っている犬のために床を張り替えたい」 そんなご依頼をいただきました。 私が子供の頃は、犬といえば玄関に犬小屋があって鎖でつながれて外で飼われているのが一般的でした。しかし今は室内飼いがキホン。生活を共にする時間が長くなり、「ペットのため…

不妊治療の転院に紹介状は必要か

先日最後の凍結胚移植が失敗に終わり、転院を決めました。 ridle.hatenablog.com 『転院=紹介状』と思い込んで「紹介状を書いてください」とお願いして来たのですが、そもそも必要なのでしょうか。 ネットでいろんなクリニックのホームページを探してQ&A…

美容液の針が刺さる?次世代ファンデ体験

『バイオ美容液の針が肌に刺さってたるみを持ち上げ引き締める!』 『塗ると肌に吸収されて、その人に合った肌の色になる!』 『さらに、その針は肌に残って美容成分が持続してハリが続く!』 『注文殺到で品切れ状態で、次入るのは3ヵ月後くらいだよ!』 …

やっぱりだめだった。4連敗

着床してるけど値が低い。 そして様子見延長になった移植の判定結果。 ridle.hatenablog.com いつものようにエコーをみると内膜13.2ミリ。 おぉ??3日前10.8だった、今になって厚くなってる? 「このへんに着床してるね」 先生、めっちゃ期待持た…

待ち焦がれた判定結果

ついに。いよいよ。待ちに待った判定日です。 ET9から始まった腹痛はやみません。 ridle.hatenablog.com それどころか、今日は朝からすごくしんどい。下腹部痛、頭痛、倦怠感…重い生理とホルモン治療の副作用が重なっているような感じ。 午後2時の診察時…

経過記録(~ET11)お腹が痛い!!

初期胚移植後の経過の記録です。 ET9から体調が急変しました。ものすごくお腹が痛いです。 心当たりと言えば、1時間ほど散歩しただけです。短い登山道を含む3㎞程度。 身体を動かすことが好きで、何もない時はロードバイクで50~80㎞程ツーリングし…

食後ポッコリは胃下垂じゃない?

流行りの爆食…ではなく、日常の食後の私です。ウエストのゴムが可哀想。 ごはんを食べるとお腹がポッコリ出る人いませんか?私も生まれつきその体質で、しかも自分以上の人には出会ったことがないくらいパンパンに出っ張ります。知らない人にはよく「おめで…

移植後の経過記録(ET6)

初期胚移植後の経過の記録です。 今日で6日目。3日培養の胚なので、移植後5日間くらいが着床期間だと思います。免疫抑制剤の服用も今日までです。 ridle.hatenablog.com 特に4、5日目にあたる今週末は、身体に負荷をかけないよう冷やさないよう気を付け…