RIDLE NOTE

不妊治療のこと、猫と家づくりのこと、日々の日記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠して「マジかよ」はないでしょう!

昨日久しぶりに、退職以前からランチに行こうと話していた友人と会いました。 「ごめんね誘うの遅くなって。ちょっと、つわりがひどくて…」 ・・・え?なんて? 私「もしかしてふたりめ?」 「そお!全く予想してなくて急だったからもうあせるあせる。担当の…

補助金申請へ治療費まとめ(人工+体外)

私は不妊治療を始めて今年で4年目になりますが、まだ一度も補助金申請をしたことがありません。 けして高収入だからとかではなく、たまたま市役所の助成担当部署に知り合いがいるからです。そして、生まれも育ちも此処なので他の部署にも知り合いや友人がた…

【宅建士】登録実務講習レポート❖受講の方はぜひ参考に

2020年の宅建士試験に初挑戦し、無事合格しました。 さて、試験に合格したら宅建士になれるのかというと、ここから長~い過程があります。今回はまずはじめに行う『登録実務講習』について、流れを書いていこうと思います。少し長くなりますが、これから受講…

ピルを飲み間違える

生理が来たら治療再開というのに待てど暮らせど来ないので、 D36の日に病院へ行ってきました。 ridle.hatenablog.com エコーと血液検査の結果、 「このままだと生理が来る様子はないので、薬で起こしましょう」 やっぱり。わかっていたけど落胆。 今回処…

D36。生理の気配なく、心が落ちる

今日で36日目になりました。 が、一向に生理が来る気配がない。 ↓前回までの経過です ridle.hatenablog.com どなたかの参考になればと思い、現在の身体の様子を整理しました。 ・おりもの…全くない。カラッカラ。 私はショーツを直にはくのが苦手で、おり…

二人三脚で不妊治療を『できる幸せ』

私には幼稚園からずっと仲の良いの幼なじみがいます。 先日コロナが出てから1年以上ぶりに会えることになり、このご時世なのでどこにも行かず家に遊びに来てくれました。 お互い20代で結婚したのに、他の友人たちはみんなパパママになり、子なし夫婦は自…

素材の使い分けで猫ちゃんマーキング対策

父の腕にすっぽりはまってくつろぐ『よも』 猫は体をこすったり爪とぎでマーキングをします。これは自分のテリトリーを誇示したり、健康状態をほかの猫に伝えたりするためにフェロモンをつけることです。 マーキングを十分に行える環境にしてあげることは、…

D30。悲しくも排卵の気配なし

今日で前回生理から30日目となりました。 一応できることは全部やろうと行っていたシリンジ法によるタイミングは、D28まで続けました。 以前書いたように、全く薬を服用していない期間は2年近くぶりになるので ridle.hatenablog.com タイミングをとり…

独立開業してまずはじめたこと

2020年末の退職後、ひとまず自宅を事務所として開業することにしました。 ridle.hatenablog.com 私の場合はいわゆるコンサルタント業務になるので、物の仕入れが必要な飲食店や販売店などと違って初期投資がなく、身一つでできるのが強みです。 まずはじめに…

休息期間での身体の変化

私は人工授精を始めてから3度の体外受精まで、一度も休息期間をとったことがありません。 違う病院に通っていた方は1回の人工授精ごとにお休みを入れていると聞いたので、もしかしたら病院によってはありえないのかもしれませんが… 卵胞がうまく育たず人工…

大雪、外出自粛に西洋絵画の解読本を

大雪警報に加え、一部での緊急事態宣言で迎えた三連休。 私の住む地方も猛吹雪で、外に出られません。 お家でYouTubeやSNSなどもいいですが、読書をしてみませんか。 普段は建築やインテリア関連の本を読むのですが、他にも好きなものが西洋絵画の解読本です…

治療断念の末に自然妊娠という奇跡を知って

年末に、久しぶりに育児休暇中の友人に会いました。 その友人はずっと不妊治療をしていたのですが、詳しくは知らずてっきり治療の結果だと思っていました。 なんと、友人は自然妊娠だったのです。 それも、6年間の不妊治療。4回の体外受精、3回の流産、気…

猫とくつろぐ『半屋外空間』づくり

猫って、よく窓際にいませんか? 猫は外を眺めるのが大好きです。よももいつも窓際にいます。 季節や天候で変化する温度や湿度、太陽のぬくもり、風のにおい… 屋外は猫が必要とする刺激に満ちた空間です。 猫は室内飼いがキホン。でも、安全な半屋外空間を作…

【一念発起】独立開業しました

あけましておめでとうございます。 あっという間に三が日も終わりです。 今年はどんな年になるのでしょうか。コロナ収束、オリンピック開催、景気回復…目標に向かい、みんなが人を思いやり協力し合わないとと思います。 さて、昨年末。不妊治療との両立に限…