RIDLE NOTE

不妊治療のこと、猫と家づくりのこと、日々の日記

YOSAの『子宮温活』というもの

先日、兄弟夫婦のダブル妊娠を私だけが知らなかったという事実が発覚したあと、母の根回しにより弟から電話がかかってきました。

ridle.hatenablog.com

 

「安定期までは何があるかわからないから言わなかった」という心優しい言い訳のあと、こんな話をしてくれました。

「嫁はヨサっていうヨモギ蒸しが子宮にいいって行ってたよ。移植の日も朝ヨサで身体ポカポカにして行ったから良かったんじゃないかな。姉貴も行ってみたらどう?」

[http://

:embed:cite]

弟夫婦も体外受精での妊娠です。

でも弟夫婦の場合うちとは状況が違い、精子の方に問題があって自然妊娠が難しいとのことで体外受精になったようです。お嫁さんも20代なので1回目の移植で成功。

なので、そのヨサとやらのおかげで妊娠したというわけではないと思うのですが…そしてネイルにエステ、ヨガだのピラティスだのあげくに酒飲みで弟の安月給で贅沢してるなぁ~と思ってたけど(めっちゃ嫌な小姑!笑)そんなのまで行ってたのか…というかヨサって何?

 

気になったので調べてみました。

yosapark.me

 

YOSAとはハーブの蒸気で身体を芯から温めて新陳代謝を促進し、冷えからくる様々なトラブルを緩和することで美と健康を目指すものらしいです。全国にサロンがあり、確かに『子宮ポカポカ妊活コース』というメニューがありました。これがヨモギ蒸しなんでしょうか。

私はどちらかというと武闘派なので「1時間エステ行くならバイクこいでた方が汗かくし筋肉つくしスッキリするしいいのにな」と思ってしまうのですが、子宮温活と言われるとなんだか少し興味がわきます。ちょうど体温が低いのが気になっていたところです。

ridle.hatenablog.com

 

ましてや次に移植するのは最後の凍結胚。これがダメなら県外のクリニックに転院を考えている、藁にもすがりたい状況です。

f:id:RIDLE:20210210231149j:plain

現在D4、移植に向けプレマリンエストラーナテープのホルモン補充期です。D13に内膜とホルモン値確認、移植予定日は2月24日~27日あたりになるそう。

YOSA行ってみようかな。どうせ一区切りだしやれることは何でもやってみようかな。

行ってみたらレポートを書こうと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

[http://

:embed:cite]