RIDLE NOTE

不妊治療のこと、猫と家づくりのこと、日々の日記

黄体機能不全?

AHIから、前回同様8日目でまたもや撃沈。

通常は2週間くらいで生理がくるはずなのに、やはり早すぎる。

自分で調べてみると、黄体機能不全ではないかと思いました。

 

黄体ホルモンは、排卵すると分泌されて子宮内膜を厚くし着床準備を整えます。

卵のためにふかふかのお布団を作る役割を担っているんですね。

このホルモンが不足すると、着床障害や、着床しても維持できず流産の原因となってしまいます。

なので、AHI後は黄体ホルモン補充をしていくようです。

卵胞チェックの段階から、なかなか子宮内膜が厚くならないことは先生もおっしゃっていました。

それなら、補充してほしかった…

 

hmg注射の周期で卵巣の腫れと腹水があったので、

次はクロミッドを2錠にしてやってみることになりました。

クロミッドは3錠までいけるのでそこまではやってみて、AHI後は黄体ホルモン補充もしていくとのことです。

 

またクロミッド

なかなか大きくならず、泣く泣く通った日々を思い出してあまり前向きになれませんでしたが

これが予想外に効きました。

13日目の卵胞チェックで、すでに十分な大きさに!