RIDLE NOTE

不妊治療のこと、猫と家づくりのこと、日々の日記

三度目の正直は

hmg注射からクロミッド2錠に変更して13日目。

なんと、左に19.8ミリの卵胞がいました。

こんなにスムーズに成長したのは初めてで、信じられませんでした。

 

しかし、内膜の厚さが6ミリしかない。

着床するには、10ミリくらいほしい。

本当はAIH一発勝負するのではなく、家でのタイミング法も併せて確率を上げていきたいのですが

夫の体調によりそれはできず・・・なんとか三度目の正直に賭けることにしました。

 

この日は担当の先生がお休みで代わりの先生に診てもらったので、2日後の週明けにもう一度診てAIHの日を決めると言われました。

 

え?大丈夫?排卵してしまわない??

不安になりましたが、先生の判断に任せることに。

これが失敗でした。

 

月曜日卵胞チェックをすると、悪い予感は的中しすでに排卵済み。

絶望しました。

様子から排卵は今日、卵子は24時間生きているので、明日の朝一でAIHしましょうということになりました。

 

卵子の寿命は24時間。

でも、生殖能力があるのは排卵後6~12時間までだと何かで読んだことがありました。

先生は知っていて言わないのか、それとも本当に24時間まで大丈夫なのか。

お金や時間を犠牲にしているのだから、だめならそう言ってまた次回にしてほしい。

こんな気持ちで挑んで、うまくいくのかな。

 

前回告げられた黄体ホルモンを補充する薬も忘れられていました。

帰宅してから気づき、病院に電話して処方してもらいに行きました。

翌日から10日間服用し、3週間生理が来なければ成功です。

でも、排卵のタイミングがずれたこともあり

なんだか2回目までの「よし、これで妊娠する」みたいな変な自信はありません。

そしてまた副作用と戦う日々が始まります。