RIDLE NOTE

不妊治療のこと、猫と家づくりのこと、日々の日記

初めてのクロミッド

プロゲステロン注射をして、一週間ほどで生理が来るといわれてから

3日目に早くも生理がきました。

早すぎてびっくりしました。

 

生理5日目から、クロミッド服用開始です。

5日間だいたい決まった時間に飲むそうです。

初めてだったこともあり、ぬけがないようカレンダーと手帳に書き込んで

普段の定位置であるキッチンのレンジフードに薬の外袋を貼り付け(笑)

 

そして5日目。

小さな白い錠剤ひとつぶ。舌に触れるとすごく苦いです。

わたしは決まった時間に飲みやすいよう、朝食後に決めました。

大抵の人は副作用はあまりないと言われたのですが、

出勤してしばらくすると胸が悪く、頭痛がしてきました。

元々頭痛持ちなのですが、普段より重い。

 

どうやらわたしは薬が合わないようでした。

これに倦怠感が加わり、2日目、3日目と経つごとに症状は悪化します。

合わずに薬を断念する人もいるらしいのですが、わたしは痛みをがまんしたり苦痛に耐えるのは得意な方で、なんとか服用期間を終えました。

 

そして生理から13日目。

午前に時間休をとり、ドキドキしながら病院へ向かいました。

大きくなってるかな、どうかな

待ち時間もソワソワです。

 

「まだ大きくなってないですね。3日後にまた見せてください」

 

・・・そうですか。。

1時間以上待って診察は数分で終了。

 

通常卵胞は毎日1~2ミリずつ成長し、20ミリ程で排卵します。

しかしクロミッドを服用すると、25ミリくらいにまで大きくなって排卵するそうです。

このときまだ13ミリしかなく、思うように大きくならないなぁとガッカリしました。

 

3日後はちょうど土曜日で

仕事は休まなくていいのでほっとしていたのですが

これから、時間休を取りまくらないといけなくなり

仕事と不妊治療の両立の難しさを痛感します。