RIDLE NOTE

不妊治療のこと、猫と家づくりのこと、日々の日記

猫トイレの味方!猫も人も気持ちいい壁

てんかんを発症して2か月程経った頃。

薬の量がようやく落ち着いて、少し発作の頻度が減った『よも』。

ridle.hatenablog.com

薬の副作用なのか、宙をぼんやり見つめたり、急にバタバタと走ったり

なぜかこの頃、おしっこやうんちをトイレでしなくなりました。

トイレをいくつも買って家中のあらゆる場所に置いてみるのですが、トイレの中でしてくれないのです。

f:id:RIDLE:20201224223739j:plain

当然、気になるのがにおい。

ということで、今回は消臭効果のある機能性壁材を紹介します。

  

ひとつめの紹介はLIXILの『エコカラット』です。

f:id:RIDLE:20201224230029p:plain

タイルとして貼って施工します。

湿度が高いときは吸湿し、乾燥すると放湿する調湿機能に優れています。

脱臭効果も高く、我が家も洗面所・ランドリールームと寝室の壁に使用しています。実際に使用しての感想で、洗濯物の乾きも早いし寝室もこもったにおいが気になることはありません。

また、特筆すべきはデザイン性。バリエーションが豊富で、アクセント壁や絵画のように部屋を飾ることもできます。

 

ふたつめの紹介は三菱商事建材の『Moiss』です。

f:id:RIDLE:20201224231213p:plain

エコカラット同様調湿・消臭効果はもちろんのこと、

こちらの強みはひとつで下地兼仕上げとなることです。

タイルやクロスなどの壁材は、石膏ボードなどの下地をつくり、その上に貼って施工します。このMoissは、下地ボードでありそのまま内装仕上げになります。

白い珪藻土バーミキュライトという鉱石の粒が光り、見た目も上品。

私が担当した新築物件でこのMoissを使用したのですが、夜焼肉をしても翌朝は何もなかったようにすっきりだそうです。

 

猫の聴覚は人間の4~5倍。換気扇や空気清浄機の音がストレスになることもあります。

猫も人間も快適に過ごせる機能性壁材を選んでみてはいかがでしょう。

にほんブログ村 猫ブログへ
 にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ

[http://

:embed:cite]

[http://

:embed:cite]